高専生向け 5daysインターンシップ
~ プログラマ職種体験 ~

2023年8月、9月に5日間の高等専門学生限定のインターンシップを行いました。

【2024年夏、開催決定】
・2024年8月19日(月)~8月23日(金)
・2024年9月2日(月)~9月6日(金)
・2024年9月9日(月)~9月13日(金)


実施内容を少しだけご紹介いたします。

~ 1日目 ~
オリエンテーションで自己紹介と簡単なワークをし、
上山社長より会社説明会を行っていただきました。
まだ少し緊張が覗えましたが学生同士、休憩中に地元の話などで盛り上がっており安心しました。
午後は年齢の近い先輩と座談会!高専あるあるが聞けました。
昨年に引き続き、今年もメイン講師はS取締役でした。

インターン1日目


~ 2日目 ~
この日の午前講義は「仕事とは」「働くとは」。
A常務取締役に仕事や働くことについてお話していただきました。各自、何のために仕事をしなければいけないのかなども考えていただきました。
午後はPG演習。わからないところはみんなで解決しようとする場面も。

インターン2日目


~ 3日目 ~
この日の午前講義は「キャリアパス」。
技術者としてのキャリアパスについてK取締役にお話していただきました。
将来どんな技術者になりたいか、少しでも自身のキャリアプランのイメージできましたかね、、!
午後はPG演習。皆さん進むスピードが早い!たまに教えあいながら、もくもくと作業・・・

インターン3日目


~ 4日目 ~
この日のPG演習は社員Mさんがゲスト講師。
一日AWSについて学びました。

インターン4日目


~ 5日目 ~
最終日は就活に向けて模擬対策!
また、5日間のまとめをパワーポイントに作成いただき、プチ発表会を行いました。
一人ずつ5日間のフィードバックもさせていただき、
最後には上山社長よりインターンシップ修了証を一人一人にお渡しいたしました。
そして、ざっくばらんに座談会をして終了!

インターン5日目


5日間お疲れ様でした!

インターン終了


今夏も高専生限定インターンシップを開催予定!

新卒採用トップページへ

∧